

ソース発見11

えーと、ソースファイル発見しましたw
これで、引き続き0.0.2にとりかかります。

別のPCにバックアップしたのを忘れてました。
忘れっぽくなってるのかな・・・。

ソース紛失

えーと、PCを新しく購入しまして、
環境を移したりなんかしてたんですが、
どうも、MemoMushのソースを紛失したようです。

Desire内に以前作ったバージョン0.0.1相当のモノが残ってましたので、
そこまで戻ってしまいました。

なので、データ保存形式のDB化などからやり直しです。
うーん。

まー、気持ちを入れ替えて頑張ります。

Desire Root化 について

Desire Root化 について

僕は、HTC DesireのUK版を持ってまして、
先日 Root化を行いました。

他サイトに詳しい説明があふれているので、
僕が詰まった点などをメモ。
今であれば、日経LinuxにまさにRoot化についての
記事がありますので、そっち見た方がいいかも。


・Goldcard
→端末はデバイスのチェックを行うらしく。
 通常のSDカードでは、SDカードが持つIDのチェックで引っかかる。
 そのチェックを通過できるようにしたもの。

 これはおそらく、端末側にホワイトリスト的なものがあって、
 それに合う合わないのチェックをしているのかな?
 と思う。

 なので、Goldcardを再作成する場合は、
 端末側での準備が必要となる。
 僕はこれで引っかかってました・・・。


・BusyBox
→Linuxのshコマンドをまとめたもの。
 (android専用のものではないです。)
 フォントの入れ替えなどを行う場合に、
 cpコマンドやらが必要になるのですが、
 Desireには組み込まれていません。

 TitaniumBackupというアプリを利用する場合、
 BusyBoxも手軽にインストール出来るので、
 それを流用する方がいいかも。

 /data/data/com.keramidas.TitaniumBackup/files
 にインストールされるので、ここにパスを通せば使えます。
 でもlsコマンドの文字が化ける??のがちょっと困った。
 コンソールの文字コードの問題かなとは思います。


・フォント入れ替え
→フォントファイルを準備した上で、
 ファイル名を DroidSansJapanese.ttf とする。
 こいつをどうにかして、
 /system/fonts/
 へ入れ込む。上記のBusyBoxを使ってOK

 しかし、僕の端末だと/systemの容量が少なくて、
 単純にcpできなかった。
 まー、マウントしなおしとかもあるのかもですが、
 コマンドを使わないやり方として、以下に。


・RomManager
→Root権限のアプリです。
 この人は、システムバックアップ、リストア
 Romのダウンロードから、インストールなんかをやってくれる便利な人です。

 こいつのrecovery を使って、
 /system/fontsに対するupdate.zipを作っておいて、流し込みます。
 僕は、複数のupdate.zipにそれぞれフォントファイルを組み込んでおいて、
 気が向いたらフォントを変えるやり方を取っています。


・update.zip
→androidのファイルシステム構成を持っておいて、
 そいつを端末にそのままの形で流し込むことが出来ます。
 上記のフォント、busybox、apn設定なんかをあらかじめ作成しておいて、
 新規ROM導入時なんかにまとめて自分環境を流し込むってのが
 便利な使い方かもです。




試しに携帯から。

ツイッタークライアント作ると言っておきながら、作ってない。
というか、twitter4jを利用するとあまりにも余裕だったので、
別のものを勉強中

サービスです。


今までヌルイ処理しかやったことないのでなかなか理解ができない。

いまハマってるにはhandler。
そもそも理解度が低いのに、
サンプルによって、実装がばらばらで困る。

使い分けがあるのかもだけど、
そんなことまで理解できないし。

というわけで、
dispatchmessageと
handlemessageの
使い分けを教えてほしいよ…。


そんなこんなで
appwidgetのタイマー作りを頑張ってます。

twitterクライアントを作ってみる

とりあえず、作りたいものとして、
twitterクライアントがパッと浮かんだので、
作ってみることにします。

Twittexceler というVBAで書かれたアプリがあります。
VBAは慣れ親しんで?いるので、コードが読みやすかったので、
これを参考にして、ある程度作ってみることにします。

参考
http://coderepos.org/share/wiki/Twittexceler

プロフィール

せとろ

Author:せとろ
android端末用のアプリ開発を行っています。
開発アプリについてのメモ書きを残しています。
twitter:setorokoji

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
